タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
03 << 2011/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-30 (Sat)
タイトルは関係あるようなないような。

18ポーション使用

サブキャラに18歳ポーション飲ませてみたところ
19歳のちまりより大きくなりました。
農場準備イベントで幼い狸使うため17以下に下げれなかったもので…。
普通に18歳になるからそこまではいくのかと思ってたから、ちょっと意外。

あと、BINGOについて。
土曜の好きなところ選べるのがどんな感じか。
ちなみに、クリアしなくても押せるので、倉庫キャラでもクエストを
受けて土曜にログインすれば必ず縦の1個はもらえる事に。


①土曜にクリアするとクリアしなくても右の「SPECIALDAY」マークが。
土曜BINGO1
②ここクリックするとスタンプの無い所に黄色い枠が。
土曜BINGO2
③クリックするとスタンプが押されました。
土曜BINGO3
④揃った状態でBINGO押すと、BING報酬がもらえてそれを使うとアイテムゲット。
土曜BINGO4
⑤ちなみに、こんなん出ました。
BINGO結果

ま、まだ先は長いので、日々ぼちぼちと。


* Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-30 (Sat)
新曲に少しづつ慣れてくると、何故か今までの曲のスコアも上がったり。
Kick It OutなんてLv10でSS行きそうな勢いです。
地力がついて来るというのはこういう事を言うのかなぁ?

今日の時点でライオンさんに戻ってるのは、最後にLv8得意曲を
連奏した結果です。GreenGreenDance黄→SigSig黄で各995Kでこのとおり。

うーん…いいのか?これで?
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-28 (Thu)
というわけで、準備期間は終了となったわけですが
なんとか目標のLv10には到達する事が出来ました。

ある程度置きたい物も置けましたし、まず満足の行く結果かと。

農場4/28時点

やってみた感じの農場関連メモ

・種はグリニスで集めるのが楽。
 →配達・木の実・牛乳の3種だから倉庫でもこなせる。
  配達の時はチャンス!

・バイトの難易度と種の種類は関係なし。
 →同じ配達でも、イチゴの時もあればカボチャの時も。
  だから倉庫キャラ回して数こなせば色々種類は増えて行くかと。

・手押し車は設置後の収穫1回目のみボーナスorペナルティがある?
 →簡易手押し車を設置した時は、設置して満足してて、翌日に
  いざ収穫したら予想の半分のchickしかもらえずに「あれ?」
  と思ってたのですが、
  Lv9になって、手押し車を設置した時は、6台設置してすぐに収穫した
  ら280+294chick(うろ覚え)、12台に増設してすぐに
  収穫したら280+966chick貰えました。
手押し車12個初回
  6台の場合は、予想値としては60%増→105%増
  12台の場合、予想値としては120%増→345%増
  となっていました。計算式とかは不明ですが
  作物出来てから設置→すぐに収穫したほうが良いかと。
  (でもこれは流石に修正入りそうだなぁ…)
  仕様であるならば、計算式が不明なのでどれぐらい効果があるとは
  言えませんが、畑が少ない場合は予定設置台数までは
  種植え→車設置→収穫を繰り返した方が毎回ボーナス貰えるので
  トータルのボーナスは大きそうです。

・ハーブは農場主以外も採取可能
 →別垢別キャラでハーブ農場を作ろうとしてたのですが、取れるかどうかを
  確認せずに考えてたので知り合いの助けを借りて検証。
  →結果、設定を変えれば採取可能ということが判明。
   また、農場主以外のレインキャスティングで採取数の増加も確認。
  …結果オーライで。

・HUGE LUCKY 採取は都市伝説ではなかった!
 →LUCK装備は重要ですね!

・池は意外と小さい
 →大・小とあればいいのに。ラデカ設置しても池と月じゃなくて
  水たまりと月になりそうです…。
  ちなみに、釣りする時は、1マス分離れないと出来ません。

あとは、家のグレードアップとラデカ設置だけど
家は今朝の時点で30+未収集石があるので合計40として
後60必要だから最短で5/5かな。

6月頃までにはラデカ設置できそうだけど
ラデカ設置するために、いよいよ銀行バイトをしないとなぁ…。


* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-27 (Wed)
ここ数日、暇がある時に倉庫整理なるものをしてまして…。

週に2回は全キャラアドバンスアイテムを回収してるのでおぼろげに
何処に何が入っているのかは覚えてるのですが
期限の切れた8×10鞄とか一体何が入っているのかさっぱりで。

そんなわけで、整理してて色々思った事があるのでまとめてみる事にしました。

基本、めんどくさがりなので手間をかけてインベ使用率を減らすと言う事は頭にありません。
自分ルールを決めて残すか捨てるか判断して、捨てると決まれば捨てるを決行。

自分の銀行と倉庫のインベントリの傾向を考えて見ると…
①イベント物の服や装備が多い
②エンチャトレにと思って取ってあるアイテムが多い
③宝石がやたらとある
④生産素材が多い

こんな感じに思いました。

①について
○周年装備とか釣イベントや使節団イベントで貰った装備が複数の倉庫に
ばらけて入っている感じでした。だからあまり多いと感じなかったようで…。
装備に関しては取引不可の物は1式、可能なものは2~3式残して後は全て捨てる事に。
見た目がいいのは倉庫衣装にまわしてキャラ選択画面も華やかに。

②について
エンチャトレ用にとラウンドシールドだの魔道師帽子だのシリンダーだの微妙に
インベ使うものが多くてこれらが銀行インベをかなり圧迫していました。
で、実際やったかと言うと殆どやってないし、特定部位のエンチャや高ランクの
エンチャはトレに向かない為、基本捨てる方向で。

③について
演劇とか使節団で何かともらえた宝石を集めて見たら8×10鞄3つ分ぐらいに…。
宝石改造用に露店鞄1個分位残して残りは、NPCプレゼント検討で。

④について
最高級革が銀行あふれてます。こればっかりは捨てるわけにも行かないので
そのうちレザミニでも盛大に作って消費せねば…。

あと、ちょっとした工夫(?)として以下の事を実践してみました。
・倉庫でもらえる邪魔なクエストアイテム(手紙・指輪等)は期限付き鞄に入れる
 →邪魔なものは使えなくなる鞄に優先的に入れた方がいい。

・複数の財布を持つ倉庫は2個目以降を期限付き鞄に入れる
 →銀行から下ろす際には財布として機能するため。
  1個出しておくのは店売りのお金入れるため。

・イベント産の服とかも、優先的に期限付き鞄に入れる
 →今まできたことなければどーせ着ないし、捨てるに忍びないので持ってるだけなら
  普段出せなくても問題なしと判断。

・倉庫もドレスアップ
 →①でもちょっと書きましたが、今まではイベントで貰った服とかを適当に着せてた
  だけでしたが、着なくなった服とか、思い入れがあり捨てるに忍びない服とか
  見栄えが良いから何着か持ってる服を倉庫に着せてみました。
  どーせ週何回かのアドバンス回収しかログインしないから熟練の心配もないし
  ある意味、倉庫の装備欄もインベなんですよね。

ログイン画面


・倉庫キャラの持つ全ての鞄を開けた状態でSSを撮り、撮ったSSに倉庫キャラの
 キャラ名を付けて、倉庫管理用のフォルダに移しておく。

 →実はコレが一番やりたかった事で、期限の切れた鞄に何が入ってたかなんて
  覚えていないので、1日延長鍵のもらえる火曜日に実施。
  実際やって見た所、画像表示ソフトで表示して、連続で別キャラの倉庫の内容を
  見る事が出来、何処に何しまったかが一目瞭然で超便利に。
  期限切れてる倉庫でも、火曜日に貰った鍵を1個残しておけば開けられますし
  最悪鍵が無くても10NPで買えますのでお財布にも優しいです。
  内容が変わったらSS撮り直して名前変えて上書き保存でいいから
  手間もないしオススメです!
 
そんな訳で、トータルで2~3キャラ分のインベ・銀行がなんとか開ける事に
成功しました。


でも、数ヶ月でまた埋まるんだろうなぁ…。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-23 (Sat)
ようやく転生日が来たので、今回のアップデートで気になっていた
髪型(クリアナヘア)が来ていたので早速使ってみました。


まえ


うしろ



中々いい感じです。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-22 (Fri)
とりあえず、イベントで努力次第では日々の石の数を考慮する必要が無い場合
じゃあ、一体どうやってやれば一番良いのかを調べてみました。

<条件>
・イチゴで計算
・簡易手押し車、手押し車の重複は正常に機能しているものとする

表にまとめたものが以下。
消費一覧

こうしてみると、簡易手押し車をさっさと置いた方が石の数的には少なくなってますね。
となると、種が確保できる場合・Lv10で満足な場合は、Lv7で簡易手押し車を設置
種を温存してLv11を目指す場合は、簡易手押し車→手押し車に乗換えでFAかな。

※あくまで机上の空論ですので、重複させた場合にバグがあるかもしれません。
  (ネクソンの事ですし・・・)
* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-20 (Wed)
4/28メンテ前までは敵がファームストーンをDropするので
この結果とはかなり異なりますけど
ファームストーンが農場でしか取れない事を前提として
最も早く目的が達成される方法を調べてみたのでぺたり。

<条件>
・目標1:邸宅クラスの家を設置
・目標2:ラデカの設置
・取得できるファームストーンは10個/日とする。
・基本農作物はイチゴ(200chick)とする。
・必要最低限の設置しかしない。
・ファームストーン以外の材料は揃ってるものとする。
・草合計10個(※1)、手押し車は10台設置する。(※2)
 ※1.草は日数が経つほど効果が蓄積するからなるべく早く設置した方がいい。
    (10日で400、1ヶ月で1200)
 ※2.手押し車は1台当たり6個石を使い10%アップの効果を得られるため
    畑2つで運用した場合、手押し車の設置数に関係なく10日(10回)以上畑を
    運用すれば元が取れる。畑3つの場合は7日以上の運用で元が取れる。

<検証>
①畑2つで運用した場合
②畑3つで運用した場合
③最初は畑2つで運用、Lv9達成時点で畑3つに増やした場合
 →手押し車を設置出来れば1日当たりの畑の運用率が上がるために検討。
  畑2つだと400→800に対して畑3つだと600→1200になる。

<結果>
           ①の結果②の結果③の結果
表1(畑2・イチゴ)
表1(クリックで拡大)
表2(畑2・イチゴ)
表2(クリックで拡大)
表3(畑2→3・イチゴ)
表3(クリックで拡大)
Lv11到達
69日
55日
68日
邸宅設置
49日
65日
62日
ラデカ設置
69日
73日
70日
消費石数(※2)
709個
747個
711個
※ラデカ設置までに消費するファームストーン数

<結論>
・設置を前提とした場合は畑は2つが最も早い。
・Lv上げを目的とした場合は畑3つが最も早い。
・畑を増やすとLvUPまでの時間は短くなるが設置までに時間がかかる。
・その他の設置物の石の数を考えると、農場完成までには3ヶ月(約90日)見た方が良い。

こんな結果になりました。
調べる前は畑3つのほうが早いかと思ったけど、結局農作物は、ファームストーンを
経験値に変えているだけなので施設の設置を目的とした場合、入手数が限られている以上は
あまり使いすぎもよくないという事ですね。

あと、おまけで、①の条件で農作物をイチゴ→カボチャで進めた場合は
58日目でラデカ設置可能で、Lv11までは50日となります。
表4(畑2・カボチャ)(表4)
流石に早いけど、種100個いるので集めるのがねぇ…。

それともう一つ。
種はイチゴだけじゃありませんし、ラッキー採取もあるのでそれらを考慮して
・畑は2つで運用
・一日1回ラッキー採取する
・種はトマトとナスの間(230chick)
で考えた場合、61日目にラデカ設置可能で、Lv11までは61日となります。
表5(畑2・予測平均)(表5)
こちらの方がより現実に近いかと。
アルバイトで意外とナスとかキャベツでるんですよねぇ。

農場準備イベントの効果は表1表5と比較して、今の農場経験値と
4/14からの日数で(今日だと6日目)どれぐらい恩恵が出てるのか判る…かも?

例えば、今の農場経験値が12000で残りの石が20個あるとした場合、表5で考えると20日目に到達するので
20日-6日+石の数÷10でイベントの恩恵が16日あるという事に。
使った石の数がわかるなら、以下の式で考えた方がいいかもだけど。

  イベントで稼いだ日数=((使った石の数+残りの石の数)-農場作ってからの日数×10+※10)÷10
   ※10個は最初から保持している数

* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-18 (Mon)
イベント中だと敵Dropでもファームストーンが
手に入るという事で目標設定。

現在の農場EXP:4000chick(=Lv6)

4/28までの目標:29900chick(=Lv10) 差分:25900chick
→イチゴ130回分=毎日種13個

上記を実現する為に必要なもの
・何でもいいから種130個
・ファームストーン39個/Day→29個/DayのDrop必要
・他に設置物で22個(大草5個・小草5個・手押し車6個×2)
・手押し車は簡易手押し車(Lv7)→手押し車(Lv9)にグレードアップ

設置することによるchickボーナス
・4/28までに得られるデイリchick 400
・農作物1回に付き+12(6%)    60回で720  (Lv7→9 12000chick)
・農作物1回に付き+20(10%)   55回で1100  (Lv9→10 11000chick)

ボーナスを差し引いた目標値
・Lv7→9  12000-120=11880 11880÷212=56.03 イチゴ55回+その他1回
・Lv9→10. 11000-120=10880 10880÷220=49.45 イチゴ50回
・Lv7→10の合計:イチゴ106回 9日で考えると 12回/Day
・ファームストーン36個/Day→26個/Day

タイムスケジュール
 ①ログイン後畑回収
 ②寝るまでに26個用意      石+26(26)
 ③寝る前に畑セット        石-18(08)
 ④朝落ちる前に農場採掘    石+10(18)
 ⑤朝落ちる前に畑回収
 ⑤朝落ちる前に畑セット     石-18(0)

デイリー目標値
 4/18 6900 .Lv6→7
 4/19 9484
 4/20 12068 Lv7→8
 4/21 14652
 4/22 17236
 4/23 19940 Lv8→9
 4/24 22620
 4/25 25300
 4/26 27980
 4/27 30660 Lv9→10

休日ならともかく、平日できるか不安です…。

実際にはイチゴ以外も育てるので、その分の乖離が
どれぐらいあるか…ですが。


しばらくやってみて目標は再設定で。
* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-18 (Mon)
自分用まとめ。

大目標。すぐには無理だけど。

<目標>
・一番大きな家(邸宅?)を建てる事
・ラデカの設置


<必要な材料・レベル>
農場レベル:11(47900~)
邸宅 :ファームストーン100、高級薪10、建築用石材10、釘20
    最高級革10、木の板10
ラデカ:ファームストーン80、ファリスの欠片5

材料で問題となりそうなのはファリスの欠片ぐらい。
銀行バイト専用キャラを用意するかなぁ。
倉庫の中で簡単な名前のキャラを使おう。
自分でも面倒な名前だとWis返すの面倒になりますしね。


<目標との差>
・現在:4000 (4/18朝時点)
・目標:47900
・差分:43900

43900を稼ぐには
・イチゴ……220回育成、石660個→畑6個同時育成時:55回
・トマト……200回育成、石600個→畑6個同時育成時:50回
・ナス………183回育成、石549個→畑6個同時育成時:46回
・キャベツ…169回育成、石507個→畑6個同時育成時:43回
・カボチャ…157回育成、石471個→畑6個同時育成時:40回

何時になる事やら…。



* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-15 (Fri)
jubeat KNIT APPENDの全譜面をようやく一通りプレイ。

やっぱり、曲がわからないと予測が出来ませんね。

しかし、みんな上手いなぁ。EXのAPPENDなんて全部平均以下とか…。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
