タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
02 << 2011/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-28 (Mon)
せっかくなので。

『ねこばん3D』
内容:
定年後のおぢさまが、屋根から飛び降りるまでのストーリー。
猫はおびえてるわ、野良設定のはずなのにトリミングは完璧だわ
意味不明な演出が多いわで映画としてはどうかと思いました。
エンディングテーマの『ふたりぼっち』はよかった。
で、何より問題だったのが…

友達の初3Dが
『画面いっぱいのおっさんのアップ』
からスタートしたと言う事で…なんか、ホントすまんかった。


『パラノーマル・アクティビティ2』
内容:
空き巣に入られた(実際は空き巣じゃないけど)事をきっかけに
家庭内に監視カメラを設置してそれを大公開するほのぼのホームビデオ。
ほんのちょっと悪魔が憑いたり、ポルターガイスト現象が起きたり
(自主規制)する程度。

息子の名前に『HUNTER』なんて付けるなんて
日本のDQNネーミングブーム(?)があっちに飛び火してるんじゃないか?
と不安に。それとも、うちが知らないだけで一般的な名前なのかな?
始まる際に『クレジット後に衝撃の事実が云々』と出たため
誰も席を立ちませんでしたが…まぁ、斜め上に衝撃の事実でした。

定点カメラの映像なので、伏線が隠れてるのかと邪推し
人が映ってる所以外を注視してましたが特に怪しい点は無かったと思う…。

在宅仕事で、プール庭付き一戸建でWEBカメラ6個も付けれるなんて
(玄関外・玄関内・プール・子供部屋・リビング・キッチン)なんてうらやま。

防犯システムだと、1秒枚の静止画を半月間ぐらい保存するのが一般的ですが
(保存期間は保存HDDと画質依存)
映画のシステムだと音声付動作撮影なのでPanasonicWEBカメラで考えても
今の見積もりで軽く50~100万ぐらいかかりそうです。
さらに音声付の映像で録画し続けた上、1ヶ月間録画しっぱなしにするとなると
700KB/sぐらいで考えてカメラ1台につき1日6ギガ、30日で1.8テラ
ぐらいいるのですが…。
そして、映像記録は2006年10月からの記録なので5年前の価格で考えると
やっぱり、あのカメラシステムで100~200万ぐらいかかってるなぁ。

でも、カメラと動画で玄関前とか監視してみたい気もしますね。
何が映ってるかちょっと面白そう。

ちなみに1は見ていませんけど普通に楽しめました。
* Category : 映画
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-28 (Mon)
結構贔屓にしてた劇場が2/27で営業終了となるため
最後に行っとこうという事で行って来ました。
見てきたのは『犬とあなたの物語いぬのえいが』。
内容は、短編が4本まとまって映画になった感じですが
お笑いから入って、シリアスで閉めるいい展開でした。
ペット飼ったことある人やペットロスを経験された方なら
きっと目頭が熱くなるかと。

で、リバーサイドモールが閉館してその後どうなるんだろうと調べて見たら
海龍リバーサイドモールになるようで。
…というか、既になってるのかな?そして、劇場閉館というより
ユナイテッドシネマが2/27に撤退と言う事なんでしょうか?
閉館後は海龍シネマ館として営業は継続とか何とか。

で、海龍って何?と調べて見たら…。
…うん、もう行く事はなさそうです。
大体、日本一のパワースポットなら、経営不振になって売却なんて事は無かったのでは…?

既に、観覧車のネオン管は幾つか切れてるし、劇場の電光掲示盤は使えないから
映画タイトルを紙で貼ってるし、駐車場は雑草生えてるし、人気は少ないし
空き店舗ばっかりでなんか、軽い廃墟の雰囲気すら醸し出してる気が…。

* Category : 映画
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-25 (Fri)
自分用メモ

鍛冶ランク有効分解ランクアイテム名
5まで
イビルダイングクラウン
5まで
グリーブブーツ
4まで
ドラゴンクレスト
4まで
アイアンマスキングヘッドギア
4まで
プレートガントレット
4まで
ライトメルカチェーンメイル
3まで
スパイカーシルバープレートブーツ
3まで
ダブルリングメイル
2まで
プレートメイル
2まで
ヘテロカイトシールド
1まで
バレンシアクロスラインプレートガントレット
1まで
ヒーターシールド
1まで
ドラゴンシールド

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-25 (Fri)
やっぱし運が無いなぁ…。

青石17個使った結果がコレだよ!
ぼるけーの

諦めてもう一個の方やったら何とか成功したけど
使用した数19個ぐらい…。
ファイアワンド



閑話休題


合成・分解
とりあえず、トレは終わっていたので上げて見たけど…。
やっぱし、合成は辛そうです。
ちなみに分解の最後は「分解1回で20個以上の材料を獲得した 2.00 10回」です。

とりあえず突破の方針として…
<分解>
Rank5
鉄板20回(20)+高級革紐20回(16)+裁縫18回(18)+20個以上10回(20)+
スタポ300 33回(26.4)
※裁縫は一般シルクの紡織手袋、20個以上は調合トレで作ったFAでいいかな。
Rank4
銅板20回(16)+高級革紐40回(24)+裁縫10回(10)+30個以上20回(20)+
LP300 50回(30)
※バリスタ用毒付きワイバーンボルトが分解できればそっちの方が楽なので調べ見よう。
 裁縫は専門シルクの紡織手袋、30個以上はFAかインゴットまとめて投入かな。
Rank3
銀板40回(32)+最高級革紐30回(18)+裁縫10回(8)+40個以上30回(24)+
MP300 40回
※挫折して生地分解しそうだ…。ハンクラ何とかならないかなぁ。
Rank2
金板30回(24)+丈夫な紐30回(18)+裁縫20回(14)+50個以上30回(18)+
解毒剤30回(24)+最高級生地4回(2.4)
※解毒は買うか誰かに作ってもらうとして、鍛冶・ハンクラ出来ない以上、
 しかたないのか。。。
Rank1
全部やるしかないのでがんばる。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-24 (Thu)
<公式>
G14アップデート
オスラランダムBOXリニューアル
王城仮面舞踏会開催(イベント)
現在発生している問題について

<記事>
OnlineGamer記事
4Game記事

とりあえず無事終わったようで。

問題となりそうなのが
・カットシーン中にESCでスキップすると止まらなくなる問題
・将来の希望選択による、ステータスボーナスがつかない問題
・職業選択のボーナスが正常に反映されない問題

 2/24時点で職業選択で以下のスキルだけ2倍の模様 
 <戦士>
 薬草学、調合、紡織、料理、ライフドレイン、合成

 <弓使い>
 マグ、分解、ブラントマスタリ、ライトニングマスタリ、カウンター

 <魔法使い>
 マナシ、ボルトマスタリ、スマ、カウンタ、ブラントマスタリ 、(ライトニングマスタリ?)

 <錬金術師>
 サンドバースト、フローズン、土マス、水マス、ヒューリー(エルフ) 、ウインドブラスト
 レイン、スパーク 

あまり無事じゃなかった。
他にも色々問題ありそうです…。

帰ったらちゃんと調べよう。
基本スキルでは、ほぼ上記とおりでした。
弓と戦士はいないから不明。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-23 (Wed)
マビノギ 2/24のメンテナンスについて

さて、今度は成功するかな…?
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-22 (Tue)
次のjubeatのプレイレポートとインタビューが出ていたので。
[AOU2011]最新作は“伝導”がキーワード。KONAMIのリズムアクション「jubeat copious」プレイレポート&プロデューサー野崎満裕氏インタビュー
[AOU2011]「jubeat copious」(ユビート コピオス)がプレイアブル出展。今作は「伝導」をテーマに“つながり”を重視

自分用まとめ
copious(読:コピオス)=豊富な、おびただしい
 →略してユビコピ?
  豊富とかおびただしいにかかるのは「ノーツ」?発狂譜面が豊富とかやりそうだ…。
・シックな色になった。(黄色&白→ダークブルー?ナイトブルー?)
 →黄色と白は目に優しくありませんでした。(まだ終わってない)
・曲数は200曲以上
 →現在全184曲・552譜面だから何曲か減らされるのか、250曲近く行くのか…。
  APPENDが3月に控えてるからそれ合わせると普通に250曲越えそうですが。
・リアルタイム通信対戦機能や大会機能が強化
 →kintになってランク別でも繋がるようになって大幅にマッチング回数は増えたけど
  待ちマーク付きの曲選んでも繋がらない事多いんですよねぇ。
  リフレクみたいに相手待ちを選んで接続みたいな事が出来るといいな。
・データの引継ぎはあり。ripples→knitと同じようにやりたい
 →初代からの曲を順次解禁しようとすると既に大変な量になってるから
  何らかの対策はしてくると予想。
・BEMANIシリーズ全機種とコラボ
 →今のところ稼働中のビーマニシリーズは、ドラマニ・ドラマニXG・ギタフリ・ギタフリXG
   ・DDR・ビーマニ・ポップン・リフレクの8種類?
   ギタフリ・ドラマニ・ビーマニ以外は何とかなるかな。
   ザ★ビシバシはコラボしないよね…?ね?
・jubilityやコンシェルジュは要望に対して手を加える予定あり
 →ニットシステムである程度好きな曲から解禁できるのはよかったのですが
  jubilityに縛られてランク低い曲がやり難いのでどーにか改良してもらいたいものです。
  リップルズは何も考えなくても経験値(?)解禁されていったけど欲しい曲
  (具体的には隅田川夏恋歌)の解禁までが長すぎました。
  ちなみに初代の昇級はEXT平均950Kが越えられないS1難民でした。
  まぁ、キリン安定・得意曲連続すれば何とかライオン程度の腕前なので
  今でもあまり大差ありませんが…。

さしあたっては、3月稼動予定のAPPENDに期待です。CD予約するかどうかは悩み中。
…まぁ、今までの傾向からして、始まってしまえば買ってしまいそうですが。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-21 (Mon)


土曜日に転生。
転生前

こう戻りました。
転生後


レベル上がってた分、落差が激しいですが。
いえ、それ以前に装備の差も激しいですが。
経験値2倍・ドロップ2倍イベントのおかげです。
普段だとLv5~60でいいやになっちゃうのに…。

SS見て気付いたのですが、転生時に既に職業ボーナス付いてるんですね…。
今回は錬金術師選んだのでHP+10とマナ+15の補正が付いてる模様。

そして、いまだにアプデの予定立たず。
サンデーに広告打ってると聞いて、コンビニで見て見たら表紙裏一面にありました。
ただ、日付は書いてなかったのでアレですが。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-18 (Fri)
「致命的なバグが見つかり延期します。」…だそうで。

致命的なバグってなんだろ?
本家であった、農場でNPCのステータスになって直らないとか言うバグかな?
後から修正するぐらいなら今治しておいた方がいいでしょうけどどーなる事やら。

とりあえず、自分用に関係のありそうなスキル開放メモ。

スキル開放ランク必要AP自分ランク自分必要AP
ナチュラルマジックシールド6→199B164
アイスルマジックシールド6→198B172
ライトニングルマジックシールド6→192B156
ファイアルマジックシールド6→180680
野生動物調教6→140640
作曲7→5777
音楽知識6→412612
応急治療8→625825
合成6→138638
分解6→151651
必要AP合計542-745

うへ・・・。
まだ、ヘイルストームと合成魔法上げきってないのでそれらを含めるとAP1000以上いるのかぁ…。
まぁ、マジックシールドは当分後回しで。

錬金術は分解はともかく、合成は金銭的に厳しそうです。上げても5か4かその辺りかなぁ。
白ゴレをアラトで増やせるなら考えるのですが、Rank1でも無理とか言われてますし。
分解は1まで上げてポーション調合や裁縫のリサイクル手段としてほしい所です。

作曲・音楽知識・応急治療は競売メイン?みたいなのでしばらくは無理っぽいです。

こう考えると、調教と分解メイン、ついでに合成ってところかな。
(※調教は趣味です。)

あと、とりあえず、ランスもついでに。

スキル開放ランク必要AP
ランスマスタリF→1207
ランスカウンターF→1255
ランスチャージF→1415
ランス必要AP合計877

ランスはあまり興味が無いのでネタで一本持っておく程度でいいや。

その他どーでもいいスキル開放メモ
・ハンディクラフト 6→1
・突進 6→1
・ウィンドブラスト 6→1
・サンドバースト 6→1
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-16 (Wed)
なんとなく、再びブログ熱が再燃してきたのでとりあえず。

G14来たら本気出して書く。








…たぶん。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
