タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-06 (Tue)
せっかく釣りするんだから、食材として使わないとMOTTA-INAI!!
という事で、溜めに溜めた魚たち。
インベ
………………超生臭そうなインベントリに……………。
※これでもまだ半分ぐらいです。
というか、これだけの量人が運搬できるのか…?2m超えの魚もいるし。

何となくですが、服入れてるペットには入れてません。
臭い移りそうだし。

そんな訳で、調理を始めるも、中々★5が出来ません。
そんな時こそ、細工です!(またとか言うなー)

麺は基本的にそのまま食べないので麺棒は無視していいとして
万能おたま・万能鍋・クッキングナイフ・簡易テーブルに細工を。
万能おたま
万能鍋
クッキングナイフ
簡易テーブル
こんな感じで品質向上を図ってみたところ、それなりに天国出るように。
鍋の細工が幾らかかるか不安だったのは内緒です。(単価高いよ…orz)

そんな訳で(?)食材を次々料理してるとこんなダイアログが。
アユの塩焼き

バレンタインのチョコみたいに食べたらメッセージでも流れるのかと思っていたら…
鮎の塩焼き
こんなところに出てました…orz

もっとエスプリの効いたコメントにすれば良かった。

ちなみに、作ったものはまだ食べていません。
ペットインベに放り込んであるので、転生直前に一気食い⇒転生のコンボにしようかと。
あと、料理は食べるだけで良いのでどーせ★5狙うなら、失敗をとっておいて
倉庫に食べさせて探求生活ナイフを何本かゲットしようかとも画策中。

料理は176種もあるので、まだまだ先は長そうです…。
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-06 (Tue)
前回28種終わってるのでマハはあっさりと。
結局、フタを開けたら★はこんな感じでした。

釣り日誌
釣果
結構★低かった…。
まぁ、気が向いたら釣り放置する方向で。
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-05 (Mon)
…スーさんもハマちゃんも関係ありませんのであしからず。

事の始まりはこれでした。
川の巨大肉食魚
なんとなく釣り放置したら釣れていましたが…
当然ながら(?)消えてました…orz
こんな時間は寝てます。

ただ、これが釣れたなら、後は楽勝ジャン!
…という事で思い立ったかのように釣り開始。

で、早速…の前に、長年使ってた思い出の釣竿が
耐久4まで減ってるので、新調する事に。
釣竿新調
20本程度細工やってなかなかナイスな結果が。

そんな訳で、早速釣り開始。
ウルラの農場なので、ティルコはすでに終わってます。
カブ港は、こないだの釣り箱イベントで終わってます。
そんな訳で、あとはネコ島・ネア湖・イメンマハ・レウス川で
行ける筈なので、回ってみました。
⇒漁船で釣れる魚はネコ島でも釣れるので探求埋めなら行かなくても何とかなります。
 むしろ、漁船はアイテムの方が多いのでネコ島のほうが効率がいい?

今回は、探求生活埋めが目的の為、釣れればオッケーなので
各所エサ箱1~2セットで大体目的が達成されてました。
基本放置なのでSSがないのがアレですが…。

最終的には、ネコ島・ネア湖・レウス川までコンプリート。
釣果 09/04
チョウザメもあっさり、しかも2匹釣れてくれて後はマハの2種のみ。

コンプリートも目前です。
(また、★狙いでやる必要があるかもですが…)

あと、釣りしてて気づいたのですが、釣り用の椅子を使うと
釣竿の耐久減りませんね。
何度か使うと釣り用の椅子の耐久が1減るだけなので
良い釣竿使う時にはお得かもしれません。
ただ、椅子の耐久は座ると減るので、座る回数を最低限に
減らす為、あらかじめ釣りスキルを使ってポイントに届く位置に
移動しておく必要がありますが。
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-01 (Thu)
という訳で、ぼちぼち消化しています。

まずはキア中級ハード。
こんな所、ただ敵が固いだけの激マズダンジョンだから
こんな事でもないと行くことはないでしょうねぇ…。
ここではこの三種。
ラゴ
ブルーラットマン
黒ヘビ

あとこれも。
キア中級ハードキアハード中級コンプ
道中も特に波乱も無く、宝箱も微妙で、まぁ、何か無い限り
自主的に行くことはないかと。

その後、マス上ダンジョンへ。対象はこの2種。
スモールトロールレッドコボルドアーチャー
これもやってみたけど★4でした。
レッドコボルド
これは出なかったけど、多分★4?
スケルトンヘルハウンド
ボスのこっちは★5で
スケルトンヘルハウンド
ヘルハウンドじゃ無く骸骨獣カテゴリでした。

お約束?の同士対戦。
同士対戦

そっちで、戯れさせている間に、バードスケルトンを調教しようとしたら…
バードスケルトン
残念。
仕方ないから、ライフドレインしようとしたら…
バードスケルトン2

どーにもならないので赤犬倒して見たら…
メタルバードスケルトン
一発でなびきました。でも、★5では無い模様?

そんな訳で(?)現在はこんな感じで。
調教結果09/01
とりあえず、だるいダンジョン2箇所は終わり!

<自分残りメモ>
トパーズ矢(アーマーハウンド・コガネムシ)
アルビ下ハード(熊、コウモリ)
キア中級ハード(ブルーラットマン、蛇、ラゴテッサ)
キア上級ハード(ネズミ) ←すっかり忘れてました。
フィアード中級4(ジャイアントインプ)
フィアード上級(ジャッカル)
マス上級(トロール、ゴブリン)
図書館(ゴースト)
フィールド(象、亡霊)

あと、なんとなくボス戦突入のムービーがかっこよかったのでペタリ。
ボス戦
調教杖が唯一の残念賞。

ちなみに頭蓋骨も専用ESもやっぱり都市伝説でしたよ?
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-30 (Tue)
ということで、手軽に行ける所から順次。

まずは、修練時はまったく成功しなかった象さんを。
象
結構あっさり成功。
亡霊砂漠戦士も探さないとだめかと思っていましたが
意外とすぐ★5見つかりました。
亡霊
場所はこの辺。
亡霊地図

せっかくフィリアに来たので、そのままトパーズも。
アーマーハウンドコガネムシ
最初から調べていれば二度手間にならなかった気がします…。
まぁ、神秘矢が11本ほど補給できたのでよしとします。

通行証が手に入りやすいアルビ下もハードで。
熊コウモリ

ここでやっと、タイトルをゲット。
クエスト完了
自然と戦った
91種目で完了出たので、90種じゃだめっぽい…?
「以上」じゃないじゃん…。

効果はこんな感じで。
自然と戦った2
ワイルド(?)なタイトルだけに効果が近接向きですねぇ。
もらえる調教杖はマジカル打撃ワンドなのに…。

<自分残りメモ>
トパーズ矢(アーマーハウンド・コガネムシ)
アルビ下ハード(熊、コウモリ)
キア中級ハード(ブルーラットマン、蛇、ラゴテッサ)
フィアード中級4(ジャイアントインプ)
フィアード上級(ジャッカル)
マス上級(トロール、ゴブリン)
図書館(ゴースト)
フィールド(象、亡霊)

うん、見事にめんどくさい所が残ってる。
そのうち行こう…。
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-22 (Mon)
という訳で(?)、まだ少し続きそうです。

とりあえず、フィールドの取りこぼしの★5をゲットした後にラビ上級へ。
骨ラゴ
ためしに骨ラゴからめてみたけど、残念、★5ではない模様。

そんなわけで早速戦隊をはべらかしに調教開始。
サキュ戦隊(桃)サキュ戦隊(黒)
サキュ戦隊(赤)サキュ戦隊(白)
よくよく考えると、調教えさで釣られるサキュバスってなんかシュールですよね…。

………

それはともかく、白の配色を参考に、その場で染色した後黄色を…
サキュ戦隊(黄)
…やっちゃいました。

いえ、つい、欲が…。
案の定、Dropはマナハーブだったんですけどね。

とまあ、こんな感じで、残りは17種。うち3種(牛・馬・グランビル)は★5いない
らしいので実質残りは14種。タイトルまでは後3種。
調教結果8/22

<自分残りメモ>
トパーズ矢(アーマーハウンド・コガネムシ)
アルビ下ハード(熊、コウモリ)
キア中級ハード(ブルーラットマン、蛇、ラゴテッサ)
フィアード中級4(ジャイアントインプ)
フィアード上級(ジャッカル)
マス上級(トロール、ゴブリン)
図書館(ゴースト)
フィールド(象、亡霊)

段々面倒なところばかり残ってる気が…。
どこも、一応別の目的あるからまぁ…?
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-18 (Thu)
折角、調教終わったので自分メモ。
…まだ、★5を埋める旅が残っていますが。

<調教対象と場所まとめ>
調教一覧表
(クリックで別窓に表示)

<調教方法(フィールド)>
フィールドの敵ではよっぽどタゲられることは無いが
タゲ受けた場合は、地形に引っ掛けて調教すれば問題なし。
トロール

<調教方法(ダンジョン)>
該当の部屋がわかっている場合は部屋の外で待機し
仲間が箱開けた・スイッチ叩いた後、外から調教する事で安全に調教可能。
バンシー
中でやらないといけない場合は、仲間が殴って死んだフリしてもらい
その間に調教を。
氷の魔女
ソロとかでどうしても中でやる場合は、防御壁を立てて叩かせておくと比較的安全。
あと、扉の段差にも引っ掛ける事は可能なので端っこのほうで。
セイレーン

<調教エサ>
面倒ならクルクレ調教エサを買い込み。
調教してる間はコール村に買出し要員(倉庫)を派遣しておくと便利。
ついでに、ペットもえさ入れ用で一匹用意しておくと便利。
作るなら、えびの調教エサで。レシピ(混ぜる):えび・ニンニク・砂糖
全部グリニスで買える。料理の出来栄えはどーでもいい(関係ない)ので
適当に1/3ぐらいでやればOK。50スタック可。
こちらの方がクルクレ調教エサより多少は調教成功率高い感じ。
銀鱈の調教えさは作るの面倒だから無くても可。ただし、★5埋めには必要…か?

<ダンジョン>
コレクション全て埋めるのに最低限必ず行かないとダメなダンジョンは以下。
・マス…ヘルハウンド
・ラビ…サキュバス
・コイル…ジャイアントヘッドレス
・ルンダ…セイレーン・サイクロプス・ケットシー
・アルビ上…クモススメバチ・ラーヴァ・クモ糸ミイラ・スパイダーゴブリン・グレンデル
・トゥガルド城地下…インキュバス・キップハウンド
・カルー遺跡…ストーンホースキーパー
・ロンガ…トパーズ矢:ゴールドアーマーハウンド・トパーズコガネムシ
      神秘矢  :白ミイラサーパント・ホワイトゴーストサーパント・ブルーリザードウィッチ
・ペッカ…通常:デミリッチ
      下級:バンシー

これ以外は複数の選択肢がある為、都合のいい所で。
★5に関しては、上記とはまた異なります。上のまとめ参照。

<調教ランク>
Rank1無くても行ける様な気はしますが、詳細不明。
戦闘力以外にも固有の調教成功率がありそうな感じ。

とりあえず、こんな所で。
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by nattup
はじめまして!('-'*)
ナッツといいます。同じ樽鯖です(。・ω・。)

ちまりさんの記事、ちょくちょく読ませていただいてます><
私も調教を上げて日記を埋めているので
参考にさせてもらってます^^

これからも更新がんばってください^^*
楽しみにしています((o(^∇^)o))


Re: No title * by ちまり
>なっつさん
返事遅れてすみません。
駄文ですが、どうぞ今後とも御贔屓に?

個別記事の管理2011-08-18 (Thu)
残り3種、お盆休み中にゲットしてきました。
ラーヴァ
デミリッチアイスベア
コンプしたタイミングから★が見えるようになりました。
また、コンプしても特にジャーナルとかインフォメーションとかは
ありませんでした。

んで、いざ★の数を見て見ると…
コンプ時☆数
★5探しの調教はまだ続きそうです。

* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-11 (Thu)
取り残しのボスを求めて西へ東へ。
ジャイアントヘッドレスケットシーナイト
グリーンサラセニアストーンホースキーパーサイクロプス

ルンダボスラッシュが出たので、そこでセイレーンも。
セイレーン
サンダーが結構痛いです…。
セイレーン2ショット
お約束の2ショットもバッチリ。

残るはアイス・ラーヴァ・デミリッチの3種。
…近いうちにコンプリートなるか?!

<本日の成果>
・調教種類 :100/103種類
・混沌素材
・キーワード「魔法の豆」

必要なくなった後に出るとか
物欲センサー正常に稼働中…売り払って元取ろう、うん。
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-10 (Wed)
土曜にやってましたので、ガーゴイルを求めて早速あの世へ。
すっかり玉用意するの忘れてて看板叩いてまずは緑を。
ヘビーガーゴイル
お目当てのガーゴイルGet!
ヘビーの方が★5らしいのでこちらを。

続いて、ラビ下出して2人以上でボス行くのが面倒だったので
ライカンスロープもココで。
ライカンスロープ
試しに、捕まえたライカンスロープと野生のライカンスロープを
戦わせてみましたが、どちらもLvUPしまくって千日手の様相だったので
リリースした後ウインドミルで処理。

続いて、ナイトメアヒューマノイドを…
ナイトメア1
…と思ったら、出来ませんでした。ココまで来たのに…。
何を勘違いしたのか数に入ってると思ってましたorz。

仕方ないので、新旧馬対決。
ナイトメア2

ナイトメア3
IBカウンタ余裕でした。

あ、あと、★5のゾンビも忘れずに♪
ゾンビ
忘れてて、時間ギリギリにもう一度あの世ダッシュしてました…

その後、ギルドメンバーの協力を得てペッカ下へ。
超久しぶりです。
お目当ては、グールとクローカーとワイトとホローナイトと蛾とバンシー。
通常出てくる雑魚4種はともかく
蛾とバンシーは対策を立てて実施。
…と言っても、部屋の外で待機して壁越し調教するだけですが。
ジャイアントモス
蛾は3Fの最後の部屋に出てくるのでそこだけ外待機で
タゲこっち来たら悠々調教。

バンシーも扉まで引っ張ってもらい調教。
バンシー
みよ!この、手に汗握らない厚い壁越しの戦い!

………経験値やDrop要らなければ、ぶっちゃけ飼い慣らす方が
はるかに早く楽でした。12~3回で成功してますし。
ちなみに、扉に入ると逃げますので、2ショット取れず。残念。

あと、90種行ったのでこれも。
マジカル★打撃ワンド
調教出来ない調教杖「マジカル★打撃ワンド」を手に入れた!

…これをどーしろと言うのでしょうねぇ…?

<本日の成果>
・調教種類 :90/103種類
・探求生活の調教杖
・ペッカ下クリアジャーナル
* Category : マビノギ-探求生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
