タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
01 << 2017/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
ちょっと早いですが、与党が政権維持出来そうに無いので
株価的な影響の結果を見てみますと…

2012120501.jpg

民主党政権は2009/08/31~2012/12/16なので、むしろ下がってます。
(解散発表後に一気に上がってるのが期待されていない証拠にもなりますね…。)

で、ギリシアを始めとする世界情勢に引っ張られたかというと、そうでもない感じがしますよね。
上記グラフに、ダウを重ねてみました。
2012120502.jpg
(画像クリックで他国の主要指標とも重ねてあります)

2009/08以降のダウとの乖離が一目瞭然です…。
ダウだけじゃなく、他国と比べても似たようなものです。

…日経を3倍にするって言ったじゃないですかぁぁぁ。

まぁ、こぼしたミルクを嘆いていても始まらないので今後や来年のことを考えると…

ゴールドマン「安倍氏に期待」 大幅円安&年間2割の株価上昇も(ZAKZAK)
なんて事をおっしゃってます。来年中に12000円台を回復できそうって事かな?
ただ、一時的には行く気もしますが、長い目で見るとまだまだ判りません。
なにせ、隣国の超巨大バブルが既に崩壊してますし、今後その影響がどう出てくるやら…。

短期で見るなら、今の内(12/14まで)に日経225のETFでも仕込んで置いて政権交代して
しばらくしたら売れば儲かる気がします。(あくまで自己責任ですが…)


ETFにしてるのは、個別銘柄で何が上がるのかまでは予測が付かないので
日経平均連動型のETFを買っておくのが一番簡単じゃないかなと思ってます。
ETFについてはこちら、ETFの種類についてはこちらを参照。

そーいえば、壬辰黒龍の年が云々と言うのは結局なんだったんだろう…?

Return

スポンサーサイト
* Category : 経済
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by ちぐた
はじめましてー!
ブログ巡りしてて辿りつきましたっ

また寄らせてもらいますーっ
リンクも貼らせてもらっちゃいました(-`ω'-)

個別記事の管理2012-11-12 (Mon)
2012111201.jpg
絶賛最安値更新中。
上場来最安値が悪魔の数字に。
…偶然だよね?

ネクソンが一時ストップ安、今期の減額修正を嫌気(YAHOO!ニュース)
.銘柄パトロール(1):オリジン電気、コナカ、ネクソン、ツムラ、ウライなど(YAHOO!ニュース)

 ネクソン <3659> 766ウ -150
 ストップ安売り気配。東証1部の値下がり率2位。8日発表の2012年12月期の業績予想の減額修正を嫌気した。純利益を従来予想の327億円から288~309億円に減額修正した。また、韓国の子会社が韓国電気通信事業法違反で書類送検されたと一部で伝えられたことも売り材料となっている。

さっさと逃げといて正解でした。
買う事自体が間違い…と言う話は無しの方向で…。

ちなみに「韓国の子会社が~」ってのはこれです。
要約するとこんな感じ。

ネクソンからオンライン決済サービス会社に委託する際に、オンライン決済サービス会社から
要求された必要最低限の情報を渡していたが、その情報の中にIPアドレスがあった。
それが、韓国の電気通信事業法に抵触し、オンラインゲーム会社(ネクソン+他社)と
インターネットポータルサービス会社とオンライン決済会社がまとめて書類送検された。

と言うことだそうで。
まあ、確かにオンライン決済会社にIPアドレスが何故いるのかと言うのは良くわかりませんが
難癖つけて金のある所から罰金とろうとしてる感じがしなくもないですねぇ。
ちょっと前までは、ネトゲ作ると補助金出てたのに…。

で、アナリストの見解が

「同業他社の決算発表が済み、下期の業績上振れが見込める企業と見込みづらい企業との選別が進む中、ネクソンは成長のピークが過ぎたとの見方から、改めて売り込む動きが出ている」
「韓国市場の足元の動向や前年のハードルの高さを考慮すると、業績の本格的な回復は来下期以降と想定され、株価の本格回復にもまだ時間を要する」(日経新聞)

との事で、韓国の動向がこれほど響くなら、来年下期も危ないんじゃないかと思います。
11/1で日韓通貨スワップの増額分が切れているので格付けが日本より上でもデフォルトしかねませんし。
(というか、日本より格付けが上と言う事自体に作為を感じるんですけどね…。
 上げて落とすのは、彼らを筆頭とするファンド屋さんの得意技ですし。)

それに、売上を見るともはや韓国より中国の方が売上多いんですよね。

地域別売上高      単位:百万円

2011年度2012年度
中国 8,684 11,404
韓国 8,521 6,578
日本 3,459 3,231
北米 1,700 1,340
欧州及びその他の地域 1,791 1,701

で、中国経済自体がやばいやばい言われてるからそっちがハードランディングなんてしたら
ネトゲにかけるお金なんて…と言うぐらい、不安定な気がします。
まぁ、中国のバブルが崩壊しても一般に影響が出てくるのは
経済的にはじけた数ヵ月後~でしょうけどね。
…もう崩壊してる感もありますが。
参考:
中国バブル崩壊にいまさら気づいても遅い!(現役金融マン ぐっちー氏)
中国から445兆円が失われる!?

まぁ、日本にも多大な影響が出ますから他人事じゃないんですけどね。


しかし、去年鳴り物入りで公開したのに1年たたずに半額とは。
コワイコワイ。
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-27 (Mon)
しばらく前に出ていたので自分メモ。
あくまで自分の見解なのでコレが正解とは限りません。
あと、マビ寄りの見解なのも自分がやってる為なのであしからず。
(他のガチャを知らないので書けないだけだったり…)

9月から運用開始とか何とか。

まず、ガチャの提供についてはこんな感じ。
ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン(pdf)

要約するとこんな感じ?

ガチャでレアアイテムを提供する場合、何れかに該当する事
 ・確率は1%以上であること
 ・期待値が5万円を超えない事
 ・確率の上下限を表示する
 ・アイテム毎に割合を表示する

ガチャを販売する上では、何れかに該当する事
 ・ハズレでも使用金額以上の価値がある事
 ・10回引いたときの期待値が10回分の金額以上であること
 ・利用金額が5000円の場合、有料ガチャから提供されるガチャアイテムの提供割合
  の期待値上の価値は5000円と同等又はそれ以上である事

ガチャを販売する際に完全なハズレ(何も出ない)禁止


今のマビのランダムボックスで考えると…

・色武器やら、店売りアイテム…NG
・エンチャ付きのアイテム…NG?
 ⇒同価値とみなせる物が無い
・箱限定アイテム…OK

ココから考えられる事は

・箱へアドバンスアイテムの封入
・ナオのソウルストーンの追加
・各種トレーニング2倍ポーションの封入
・APポーションの封入

こんな所かなぁ。
トレポなんて大量に入れられても、今よりタチが悪くなりそうです…。
かといってAPポーションなんて大量に入れられてもバランスブレイカーでしょうし。
あと完全PやPT羽などがインベを圧迫しそうです。

あと、ガチャの方式としても指針が出ていますので。
JOGAの資料(P19~参照)

・ガチャから出るアイテムの合成によりランダムで得られるレアアイテムはダメ
・ガチャから出るアイテムの合成により必ず同じ物が得られるレアアイテムはOK
・ゲーム内で得られる箱に対して開錠する鍵を販売するのはOK
 ⇒上記箱から出たアイテムを合成して得られるレアアイテムはダメ
・ビンゴ形式はダメ
・図鑑形式はダメ
・スタンプ形式はOK(ダブりOKの場合)

 ⇒要するにガチャ限定アイテムを合成に使ってランダムで出来るレアアイテムは禁止

今のマビで考えると…

・水晶はNG
 ⇒ラムダム×ランダムとなる為
・古代箱方式はOK
・古代欠片方式はNG
 ⇒図鑑形式に該当するため
・人形師箱等はOK?
 ⇒水晶と同じ交換可能なものが出る場合NG
・ペットのランダムボックスはグレーゾーン

合成に関しては、マビは箱限定の素材とかランダムで出来るアイテムとか無いので
(少なくとも記憶に無い)この辺りに関しては問題無さそう。
唯一、錬金合成があるけど、あれは箱限定アイテムとか関係なく合成するので対象外でしょうし。

一応NEXONも参画してるので、9月以降遵守してくれると思ってはいるのですが…。

何れか一つ該当すれば良いとか
抜け道も探せば結構ありそうです…。

それに…たとえ金額付いていても、ゴミアイテムはゴミアイテムなんですよね…。

例えば、各種トレーニングポーションなんて修練して無い/終わってる/AP無い人には
ゴミでしかありませんし。
* Category : 経済
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by ヴぁる
これ幸いとばかりにどうでもいいゴミアイテムの有料販売が一気に増えるだけなきがする・・・
生産素材とかあの辺が・・・

個別記事の管理2012-08-10 (Fri)
自分の監視銘柄に入ってるネクソンの現在値が出てなかったので
一瞬何が起きたのかと思って見てみたら…

20120810101.jpg
20120810102.jpg

…これは見事なSTOP安。

で、何で暴落したのかと思ったら…
ネクソン今期純利益327億円 27%増に下方修正(日経新聞)
【個別銘柄】トレンド大幅安、ソネットやDeNA急伸、ネクソン売り(bloomberg)

単純な利益減とみなされず、会社自体の勢いの低下と捉えられた感じ…なのかな?

個人的には、とっくに手放していたので影響ないですけどね。
だって、ネクソンなんてキープするの怖すぎますし。
権利発生日前に安く買って、権利発生日後に買った値段より高くなった時に
さっさと売ってしまった方が文句も言えて安全ですしね。

「パニック売りは絶好の買い場」とは言いますが
会社をある程度知っているだけに…うーん。
しばらくは乱高下するでしょうけど、1ヶ月や3ヶ月で考えた場合は…全く読めません。
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-06-27 (Wed)
あと2週間ぐらい忙しくてなにも出来そうにありませんが…。

それはともかく。

すっかり株主総会のこと忘れてました。

荒れるのなんて分かり切っていたから、野次馬したかったのに。
この記事見て思い出しました。
【株主総会ライブ】東京電力(1)序盤から荒れ模様 「動議! 動議!」と株主連呼
【株主総会ライブ】東京電力(2)株主「生まれ変わった覚悟で、関東電力に商号変更を」
【株主総会ライブ】東京電力(3)猪瀬副知事が登場「東電は不退転の覚悟で自らの改革を」
【株主総会ライブ】東京電力(4)「地方犠牲の体質から脱却を」 株主の相次ぐ批判に拍手続く
【株主総会ライブ】東京電力(5)「情けない。このままでは政府の操り人形」と株主
【株主総会ライブ】東京電力(6)猪瀬副知事「勝俣さん、身を引くべき」
【株主総会ライブ】東京電力(7)「株主も被害者なんです」と質問相次ぐ
【株主総会ライブ】東京電力(8)「会社が存続して良かった」と経営陣ねぎらう株主も
【株主総会ライブ】東京電力(9)「最悪の事態を脱したこと評価」株主から東電評価も
【株主総会ライブ】東京電力(10)「本社を福島に移転せよ」と株主提案も
【株主総会ライブ】東京電力(11)「福島第1原発は地震で壊れたのではない」と会社側
【株主総会ライブ】東京電力(12)「津波の高さ、想定外は政府の責任では」と東電擁護の株主も
【株主総会ライブ】東京電力(13)「信用、信頼を全く失った」と勝俣会長が謝罪
【株主総会ライブ】東京電力(14)「福島原発事故は人災」女性株主が追及続ける
【株主総会ライブ】東京電力(15)拍手と怒号の中、質疑打ち切り採決へ
【株主総会ライブ】東京電力(16完)大荒れの5時間31分が終了

がっつり読んでしまった…。

読んでて思ったのが、これぐらいツラの皮が厚くて、いけしゃぁしゃぁとしてないと
偉い人(職務階級的に)にはなれないという事ですかね。
人としては多分、最低レベルに見えますが…。

まぁ、いちいち全部に付き合ってたら終わらないと言うのはありますが
蔑ろにしすぎですよねぇ。

来年まで会社が存続してるかどうかわかりませんが
存続してたら、3月の権利落ち前後に買ってすぐ売ろうかなぁ。

こんな見世物が、多少赤字でも株価差益だけで見れるなら安いものですし。


勝俣さん、もしかして
「どーせ自分は遅かれ早かれ降ろされるんだから、憎まれるだけ憎まれて
 他の震災後に選出された役員が少しでもやり易いように…」
とか考えて、わざとカチンとくるような態度取ってたりして?

まぁ、今更スケープゴートになったとしても「東電」自体が悪の対象に
見られてる節があるので無駄な気もしますけどね…。

来年、株持ってないけど是非生で聞きたいという人はチケット買うつもりで株買って見ては?

ただ、株主総会に出るためにはある特定の日…権利確定日に株を持っている必要があります。
で、権利確定日は決算月の最終営業日なのですが株の慣例として
その3営業日前が権利落ち日となります。

(昔は、株券自体をやり取りしてたので、株券を渡したり手続きに時間がかかっていたようです。
 その期間が3日だったのですが今は電子化されているので一瞬でおわります。
 でも、慣例として残ってるようです。…まぁ、どこかで見た記事の受け売りですが。)

逆にこの日を持ち越さなければ幾ら株を買っても株主として企業からは認識されません。
大抵、半期毎に権利確定日はあるので3月決算なら3月末と9月末になります。
でも、株主総会に出るためには、至近の権利確定日に株主でなければならないので3月となります。

そんな訳で、東電の決算が3月で、2013年3月の権利落ちの日は
3月27日のはずだから3月26日の日を持ち越せばOKかな。

で、幾らかかるかと言うと、今日の終値が155円で、東電の単元が100株なので
155円×100株=15500円で株が買えます。(手数料抜き)
手数料自体は証券会社にもよりますが100円~かと。

で、売るときも同様の手数料がかかります。
その他に、差益で損益が出るので、たとえば157円で売れれば手数料分が
チャラになるので実質無料で株主総会観戦チケットをゲット出来ますし
それ以上で売ればお小遣いまで出ます。
(利益分に対しては税金取られますけどね。現状で売却益の10%です。
 159円で売れたとすると、手数料を引いた売却益は200円だから20円が税金で取られます。)

逆に153円とかで売ると手数料のほかに損が出てしまうので
実質「100円+100円+(15500円ー15300円)」で、400円かかることになります。

で、株主になると6月の中頃に「定時株主総会召集ご通知」という
封書が来て、その中に議題と議決権行使書が入っていますので
これ持って会場へGO。ここに株主番号が記載されていますので
会場で必要となります。多分。会場は通知書の裏に記載されています。

このあたりは自己責任ですけど、如何でしょう?
…別に東電でなくて、ネクソンでも…。

Return

* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-06-18 (Mon)
ギリシャ再選挙 緊縮派が勝利宣言(NHK)
ギリシャ再選挙、緊縮派が過半数確保(日経新聞)

先週のアメリカの上昇を様子見してた事もあるでしょうが
日経平均株価(Yahoo)は、大幅高になっていますね。

ただ、これで、一安心!って訳ではないんですよねぇ。
あくまで、ギリシアがユーロ圏に留まれる希望が持てたと言うだけで。
ギリシャ再選挙、緊縮派が過半数確保へ:識者はこうみる(ロイター)
ここでも書かれていましたが、全く持って同意見ですね。
とりあえず「EUと言う家族からの勘当は免れたけど…」って感じでしょうか。

それに、PIGSのSpainとItalyもやばそうですし。
経済規模からすると、むしろこちらの方がユーロ離脱なんて事になると
影響が大きそうです。

ギリシャ問題よりも深刻!? 徐々に現実味を帯び始めた"スペイン危機"の可能性(現代ビジネス)
スペイン・伊の借り入れコスト急上昇で対策急務に、独は「支援に限界」(ロイター)

マヤの暦云々の話なんて信じたくないけど、これでまだ2012年は前半なんですよねぇ…。
ホントに後半何かありそうで怖い気はします。

あと、色々見てて気になった記事が。
3代続いた不思議な首相、責任は国民にある(日経BP)

なに…この…なに?!
確かに、日本は民主主義の国家だけど…
こんな結果最初からわかってたから民主になんて投票して無いのに。
あんな絵に描いた餅の様なマニュフェスト、財源も無いのに守れるわけ無いじゃん…。

こう言われると、判ってはいるけど怒れてきますね。

Return

* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-06-07 (Thu)
気になったのでちょっと調べてみましたが
…結果、何も変わっていないようでした。ハイ。

新探検ドリランド for GREE 様
(個人?の攻略ブログのようです。)

だって、本家にPCから行っても全然判らないし…。

色々やってる人の書込み見てると

・コンプレアと思われる物がガチャに入ってる?
・今回SSR出安い。今までやってたのが馬鹿みたい。
※SSRは多分最も出難いレア?R、SR、SSRとあるっぽい。
・複数のカードを揃えて攻撃すればダメージ○倍の手法で来た。

※参照はこちらこちら

と、レアカード自体は多少出易くなったものの、揃えて攻撃しないと
ダメージが低いとかいう手法に出たわけですね。
それに、火力インフレをさせて既存のカードでは太刀打ちできなくして
新しく出たカードに移行させると言う感じなのかな。
…この手法って、末期のネトゲと同じジャン…。

アイマスの公式見ても、コンプガチャと思われる記載はそのままですし
結局、一過性の物だったのでしょうか…?

訴訟の話もまだ一ヶ月程度なのであるとしたらこれからでしょうし

ま、でも、今回の騒ぎで我に帰った人多そうですし
来期の上半期の結果が気になる所です。

GREEは決算6月なので今期の決算にはほとんど影響が無いと思われます。
数字に出てくるのは12月の上半期でしょうね。

現時点でのGREE側の予測は
【業績】 売上高 営業利益 経常利益 純利益 1株益(円)
中12.12予 93,000 48,000 48,000 24,000 103.1
連13. 6予 220,000 110,000 110,000 60,500 260.0
(単位:百万円)

こんな感じだけど、結果は如何に?
…12月過ぎに覚えてたらか、何か追加情報あれば書いてみます。
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-31 (Thu)
コンプガチャの件以降、早速、横浜DeNAの売却話が出ているようで。
ネクソン上場の時にも大丈夫か?と思っていましたし
コンプガチャ問題が表沙汰になった時にも懸念していましたが
まさか、こんなに早く懸念が現実味を帯びてくるとは思いませんでした。
だって、まだシーズン始まって2ヶ月ですよ?

ナベツネ激怒「ガチャ問題」で見切りをつけた横浜DeNA売却先にビックカメラ(1) (週間実話)
ナベツネ激怒「ガチャ問題」で見切りをつけた横浜DeNA売却先にビックカメラ(2) (週間実話)

タイトルの通り、候補はビックカメラのようですねぇ。
売却先の予測は違いました。残念。

今までこれほど短命な球団があったどうか…野球に興味が無いので知りませんが。

ただ、何年後か、何十年後かに

「たった1年だけ存在した幻の球団」

とか言われて、グッズとかサインボールとか高く売れたりして…?


何でも鑑定団のあのお宝説明口調で普通に脳内再生できる辺りが…。


「横浜DeNAベイスターズ」とは、現「横浜ビッグカメラベイスターズ」の前身で
2012年にわずか1シーズンだけ存在した幻の球団である。

当時SNSバブルで勢いのあったDeNAがTBSより取得したが
取得後にすぐに一部主力ゲームにおいて法律違反が判明し
該当のゲームをすぐに中止するも経営が悪化。
球団運営には、年間数十億円のも出費を必要とする為
やむなく取得後1年もたたずに手放す事となった。

そんな、公式にわずか1年も存在しなかった幻の球団の上
当時、成績低迷が続いており、ファンの数も低迷していた為
グッズや関連する物が極端に少なく、コレクターの間では
幻の球団の幻のグッズと呼ばれ、高値で取引されている。

そこで改めて、依頼人のお宝を見てみよう・・・



ジャカジャン!
多分、こんな感じ。

Return

* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-18 (Fri)
震災前というか、ギリシャ問題勃発時まで戻っちゃいましたね。

日経平均一時8700円割れ、先行きをどう読む プロの見方(日経新聞)
東証、一時8700円割れ 230円安、約4カ月ぶり(東京新聞)
日経平均グラフ2年(ヤフーファイナンス)

12000円も視野にとか言ってた人もいましたが
「それが近い将来とは言ってない!10年後かもしれないし20年後かもしれない!」
と言う事ですね。分かります。

前回も散々煽っておいて結局は出来レースと言うかそーするしかない様な所に
落ち着いてるので、今回もどーせそんな感じだろうと楽観視してますが…。

この辺見てると、結局はギリシアもユーロ圏に残りそうですし
ギリシャ緊縮策支持派の2政党、支持回復か(読売新聞)
大丈夫かなーと思いつつも、ギリシアの銀行が危ないと言う話もありますし
[FT]取り付け騒ぎちらつく 危ういギリシャの銀行(日経新聞)
手放しで楽観視も出来ませんけどね。

とりあえず、来週以降が見ものです。

銀行懸念とか個人的妄想については以下。

ギリシアの銀行懸念についてはこんな感じかと。

ギリシアの銀行1行や2行程度なら潰れてもさほど影響なさそうですが
問題が、旧貨幣(ドラクマ)復活で、ユーロ圏離脱したら今の預金がそちらに置き換えられるのでは?
との懸念なので銀行がヤバイから引き出すと言うレベルじゃないんですよねぇ。
ドラクマに置き換えられた場合、当然ユーロとの為替が発生するわけで
そーなると、今までの経緯で信用の無いドラクマは当然価値が下がるわけで…。
そーなると、勝手に置き換えられた挙句に気付いたら資産が目減りしてたと言う事になるわけで…。
そーなると、銀行と言うより国家そのものに信用がなくなっているので
ギリシア中のあらゆる銀行が預金引き出しの対象となるわけで。

預金を一斉に引き出されただけで何故銀行が潰れるのかというと…

ぶっちゃけ、安い利子でいろんな所からお金を借りて、高い利子をつけて貸し付けて
その差益を儲けるのが銀行ですので。
で、借りたお金を又貸ししているので、手元にお金は当然あまり残ってないわけで
その状態で、返せと言われても返せるはずも無く。
で、資金調達しようにも貸してるお金は返還期限までは帰ってこないので
社債だの株だのを発行するしかない訳ですが買い手がいなきゃ意味も無く。
そうなると、既に発行済みの社債とかの価値が下落してそこの銀行が立ち行かなくなって倒産。
この辺は普通の企業で運転資金がなければどうしようもありません。
倒産すると社債や株が紙屑になるので、持ってる投資家や銀行・証券会社にダメージが行き
下手すると連鎖倒産になると…。

分かりやすい説明があったので以下で。
わかりやすい…55年前に発行された「銀行ってどういうもの?」という説明(らばQ)

ちなみに、借りてる銀行が倒産したとしても借金は帳消しにはなりません。多分。
債権化されて、同業他社が買い叩いてそこからの返還請求が来るだけかと。



個人的予測と言うか妄想については…

下がる事自体は予測はしてたけど、ちょっと手を出すのが早かったかなぁ…。
多分、今日の後場が買い時だったと思います…。
銀行の件でギリシア国民もユーロ離脱がどういう事を意味するか判ったようですし
ドイツとかも離脱はして欲しくないと言っているので
結果的に、週末で予定調和な結果になりそうですし…。

この予想が来週あってるかどうか、はたして?

Return

* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-15 (Tue)
コンプガチャ、カギはネトゲ廃人・搾り取り加減(讀賣新聞)

薄々は感じてましたけどね…。
マビでもテロップの流れるのに波がある感じがしていましたが、恐らく…。
もっとも、マビでは当たりを入れ忘れるとかあるので
確率の変更なんてかわいいもの・・・
0%の確率で新アイテムゲットなんて斬新なのはマビだけです。きっと。

なんかもう色々と「だめだこいつ」みたいな気はしてますケド・・・。



それはともかく、面白い動画があったので。



警鐘動画としては申し分ないのですが、ネタにこの値段突っ込むのはすごいよね。

しかし、5月中にやめるといってる割にはCM減らないのは何故なんでしょう?
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。