タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-07-05 (Tue)
jubeatも以前ほどではありませんが、ぼちぼちやってますよ?
20160704001.jpg

勿論チュウニズムも。
20160704002.jpg

なんか、jubeatだけメインでやってた頃よりスコアが伸びてる気がします。
変な癖が抜けたというか、出張が楽になったというか。

チュウニズムは、頻繁に出張押しありますからねぇ。

あと、今年から始めたデレステも。
20160704005.jpg
20160704004.jpg

親指勢にはなれないようで、スマホではProと一部のMasterぐらいまでしか出来ません。
なので、タブレットでやってます。

そのうちデレステ曲も作りたいところですが、いろいろ忙しくて手が出せてない状態です。
勢いで本棚買って一ヶ月ちょっと経ちますが、いまだに片付いていないですし……。


全国行脚まで後3県……
20160704003.jpg

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-09-11 (Fri)
結果はこんな感じでした。
20150911001.jpg

簡単にまとめると……

・いわゆるjubilityみたいなもの
 ⇒マッチング中、Stepの上にクラスが表示される
・期間は月曜10:00~日曜23:59
・ランクは週に1回しか変動しない
・指してる矢印の場所によって、来週の昇格/降格が判る
 ⇒上の方を指していれば昇格・下の方を指していれば降格
・何度でも再チャレンジ可能
・3曲固定。
 ⇒コースモード同様にBONUS TUNE貯まってても出来ない。
・2週間プレーしないとランクが下る
・此処で解禁される新曲は、プレーした週の翌週


コレあるならStep表示いらないじゃん……。
……そんな訳で、Stepモードの表示可否オプションを切実に望みます!
Stepとアリーナデータの乖離が酷いですし……
Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-09-01 (Tue)
今更といえば今更ですが、10枚溜まったらこんな感じで増えてました。
20150901001.jpg

で、選んでいくと……
20150901002.jpg
20150901003.jpg
20150901004.jpg

デスヨネー……orz
Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-08-13 (Thu)
これの事なんですけどね。
20150813001.jpg

指以外の曲の解禁はどうでもいいし、5Tuneプレーで12%しか進まないから必要ないし
普通にやってるだけじゃちっとも終わりそうにないので、麻雀格闘倶楽部にでも手を出すかなぁ……。

8機種で32日間と言う事は、各機種4曲かな。
20150813002.jpg

それにしても、指の日に都合がつかないとなんともならないなぁ……。

あ、別に、麻雀出来ない訳じゃないです。
無駄に嶺上開花狙ったり、悪待ちしたりする程度の腕(?)はあります。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-06 (Sat)
なんか、すごくビミョー。

加入してみたら詳細楽曲データが増えました。
20150606001.jpg

で、その中身は……


こんな風になってました。

<Lv別平均スコア>
20150606003.jpg
東方系苦戦してる割にはLv10平均900K超えてた。
ホールドマーカーによる影響はあまり無いです。
むしろ、ホールド譜面の方がスコア高いものが……

<難度平均スコア>
20150606004.jpg
色々曲追加された割にはEXT平均950K維持してた。
でも、prop平均はあまり良くないので要改善です。

<MUSICBARデータ>
20150606005.jpg
これは、ビーズ対策なんでしょうが、ぶっちゃけ要らn……。

うん、まさに劣化jubegraphだった。
もっとコンパクトに見易く構成できないものですかねぇ……。

楽曲データも、何十ページも移動しながら見るの面倒臭いです。

あと、折角プレー地域とかプレー時間とかの記録も取ってるんだからもっと色々作ればいいのに。
例えば、全国地図載っけておいて、プレーした地域を塗るとか
マイ・ベストランキングを乗っけるとか
曲毎の記録更新情報を更新するとか
ホールド譜面を別に集計したものを作るとか。

この程度の情報なら不要なのでさくっと解除かな……

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-26 (Sun)
リフレクで誰得なイベントがいつの間にか始まっていました。
あさきの世界

頑張ってクリアしてきた!
あさきの世界

あさき曲しか選べないので「雫」と「愛のかたち 幸せのかたち」の2曲で
ごり押した結果両方ともAAAには乗りました。
所詮その程度の腕なので……

攻撃力UPアイテムが使えないのに、HP5000とか9999とかあるのでとにかく倒すのに時間掛かりました。
被ダメージは×1.0固定(エリア6だけ×2.0)なので、クリアさえ出来れば死ぬ事はありませんが……。

そして、全クリアしたら他のワンダークエスト同様、ハードとレジェンド出てきたけどそこまでやる気は……



そして、クリアに満足して新曲やり忘れた件………

新曲はこれっぽい。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-03-30 (Mon)
いつの間にかQ&Aの内容が増えていたので、軽く自分メモ。
公式としては此処に書いてあります。

・エンブレムの進化
 モノトーンの○○のパーツは対象の曲を10Tuneプレーすると色が付くようです。
 
 その際、特にエンブレムとして設定して置く必要はないようです。
 また、エンブレムに★3以上のパーツを付けてプレーすると経験値が増えるようです。
 ★3以上のパーツを複数設定するとその分経験値が増えるようです。 
 (吹き出しは★1以外無いっぽいので、最大で4箇所?)

・BONUS POINT
 PASELIプレー時ですが、プレーした80P以外に、全曲プレーした60Pが増えてました。
 全曲って1791譜面……。(3/29現在)
 また、今どれぐらいBONUS POINTが溜まっているかはクリア時に以下の場所で判ります。
 20150328001.jpg
 左の明るい赤が溜まっているポイント。明るい赤が一周したらBONUS TUNE。
 ちなみに、BONUS TUNEは1500P(1周半)までしか溜まらないようです。

・EXTRA OPTION
 jubeat fulfillで実装されてたのがPropにもいつの間にか実装されてました。
 
 コマンドは勿論コナミコマンド「↑↑↓↓←→←→BA」です。
 爆発はしません。
 成功するとこんな感じ。
 20150328006.jpg
ちなみに、お高くなるのもfulfillと同じですね。

・スコアのSSを撮る方法
 スマホからeamusementのjubeat propにログインしてプレーデータを確認する。
 無課金なら10曲、課金してるなら30曲分のプレーデータが残っているので
 そこからSSを作りたい曲に付いている「TUNE POSTをつくる」を選択。
20150328002.jpg

此処でカスタマイズして画像を転送。
20150328004.jpg

こんな感じに。
20150328003.jpg

直接PCで作りたいけどなぁ……。

ま、とりあえず、こんなところで。

個人的な意見としては、エンブレムはやはり邪魔です。
マッチング待機中に相手にメッセージ送ったりしてるのが見えませんし。
それ以前に、待ちメッセージが邪魔で真ん中の人のエンブレム自体が隠れちゃうんですけどね。

収集要素や組み合わせ要素自体は悪くないのだから、もっとどうにかならないのかなぁ……

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-03-09 (Mon)
STEP100をようやく超えました。
20150308005.jpg

STEP100到達時点でのプレーTUNE数はこんな感じ。
20150308004.jpg

全部パセリでプレーしているので、最低25回はBONUS TUNEありとして281TUNE。
1TUNE40円として考えると……11240円。

ただ、初めての曲プレー時の60Pや気まぐれフルコンチャレンジ、その他を考えると
もう少し安いと思います。

あと、STEP60超えた辺りからビーズより経験値が不足するようになりました。
今日のオススメはその日なら何回でも有効なので経験値稼ぎ的に粘着もあり……かも?

STEP99⇒100の条件がEXCELENT1回になってたので粘着してなんとかGET。
20150308006.jpg
BASICでもOKでした。
ちなみに、99⇒100はUnlockChallengeではありません。
普通のノルマ扱いでした。

で、STEP100を超えるとこうなりました。
20150308002.jpg
20150308001.jpg

どうやら、プレー済みの曲に対して一気にビーズが溜まった模様。
後は経験値増やすだけでSTEP1266まで行くのか……なぁ?

そうなると、jubealityみたいなダイレクトな実力が判るようなシステムじゃないので
単純に相手のSTEP見るだけじゃ判断つきませんね。


その後、全埋めしてみたらjubeality7程度の腕前でも198位とか。

20150308007.jpg

あと、マッチング待ち中、エンブレムが邪魔で他の人のメッセージが見えない件。

もひとつ業務連絡。
帆禾果さん、みてたらメモのチェックをお願いします。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-27 (Fri)
今日メールが届くまですっかり忘れてました。
コレです。
20150227001.jpg



紅焔の変曲ぶりがパネェっす……
まぁ、あさき大先生がそっちついてる時点で……


ちなみに、原曲はこっち。


Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-23 (Mon)
まず一番気になったのはホールドマーカ楽曲ですが、最初からは選択できませんでした。

君をのせてのみ初期から選べました。
knitの所にあって気付きませんでした……orz
(2/25追記)
⇒今日の時点ではpropに移動してました。(2/28更に追記)

ホールドマーカーの含まれる楽曲は完全に別曲扱いになっています。
20150223004.jpg
こんな感じに曲名の後ろに[2]がついてます。
ちなみに、ランダムマッチングでも引いてきます。
また、旧曲でもカテゴリ的にはprop曲となっています。

ホールドマーカーの曲をプレーした感想としては
「慣れれば何とかなりそう」
でした。

ぶっちゃけ、ホールドマーカー全部落としても点数下がりますがクリアには影響ない感じです。
なので、EXT慣れてる人なら初見でもそれなりにはプレーできるかと。
ただ、慣れるためにADVやBASIC譜面をちゃんとやったほうが良さそうな気はしました。

で、ホールドマーカー譜面は、新曲と同様にステップアップによって別の楽曲として解禁されていきます。
ちなみにステップアップは今回のjubilityみたいなもので指標になるようです。
20150223001.jpg
上のSSの様に条件をクリアするとビーズが貰えて、一定の経験値と1個のビーズでステップアップしていきます。
経験値はjubeat saucer fulfillのMilkの計算がそのまま使われてる気がしますが……。
どちらかが不足する場合はそのステップで止まります。

そして一定のレベル毎に、課題が発生します。
その課題をクリアするまでは、そこでステップが止まります。
何やってもビーズは貯まらないので、クリアできるならさっさとやってしまったほうがいいかも。

で、課題の受け方ですが、最初に1回だけ説明が出るのですが、斜め読みしてると忘れます。
というか、しばらく気付きませんでした……orz

まず、画面左上のソート切り替えを選択。
20150223005.jpg

UnlockChallengeを選択。
20150223006.jpg

確認が出て、OK押すと課題が始まります。
ちなみに、このモードに入ると終わるまで抜けられないそうです。
ちなみに、5曲選択時に3曲課題が終わると、通常モードに戻りました。

あと、大きく変わったのがエンブレムでしょうね。
20150223007.jpg
こんな感じで、プレーデータのTOPとマッチング時に表示される程度ですが……。

で、エンブレムパーツは以下のように分かれているようです。
20150223002.jpg
今のところ殆ど手に入れてないので、どんなのがあるかさっぱりですが。

入手する方法は、プレーするのと箱で開ける2種類の方法があるようです。
PASELIで開ける場合は以下の様な感じ。
20150223003.jpg
プレーして開ける場合は5曲プレーで通常の箱が1回、プレミアムは5曲プレーを4回程度で開けられました。
(ノーマル:5曲/個、プレミアム:20曲/個と考えれば妥当?)

称号と称号パーツは、jubeat saucer fulfillからそのまま引き継いでいるようです。
自分がつけてる称号は、楽曲では解禁できないやつでしたから。

あと、コースモードは選択できませんでした。
モード自体が無くなっていないので、そのうち実装されると思います。
また、copiousの時みたいに1~5曲で任意に選べるように戻ってました。
なので、課題直前はSTEP達成に必要な数だけやって
課題曲は3曲設定でやるといいかも。

とりあえずこんな所で。

以下愚痴。

ちなみにこのステップアップ、初代jubeatがこんな感じでした。

Rankが上がる度に、マーカーか楽曲を解禁できるシステムで
S1難民が量産されていました。
S1⇒SSに上がる条件がEXT平均950K+エクセ1曲でした。

うちもその一人で、エクセはBASIC譜面の自分にあってる曲をやればいいのですが
EXT950Kの条件が厳しすぎました。

そんなトラウマがあるので、今なら出来るとはいえ
こういう実力主義で解禁していくシステムはあまり好きじゃなかったりします。

伝導できるならともかく、お金出してプレーしてるんだから
通常の楽曲の解禁ぐらい平等にすればいいのに。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
