タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
01 << 2017/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-01-14 (Thu)
       __
      |・∀・|ノ  よい
     ./|__┐
       /  調子
     """"""""""""""
         .__
       ((ヽ|・∀・|ノ  しょっと
         |__| ))
          | |
          調子
  """""""""""""""""""""""""
20160115002.jpg
20160115001.jpg

あ゛~……仕事なんて放り出して旅に出たい……



ちなみに上の写真、違法侵入じゃありません。線路上渡るタイプの駅です。
上が大畑(おこば)駅
下が人吉駅です。

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by こおしん
線路の写真キターーーーー\(゚∀゚)/!!

今度の写真は逆に階段と鳥居に見え・・はさすがにしませんでした(

遥か彼方の山や地平線まで続いて見える線路本当いいですね〜(´▽`*)
でも2枚目は轢かれそうで怖いwwwww

個別記事の管理2016-01-12 (Tue)
あけましておめでとーごぜーます。
20160112002.jpg
※写真はマビとは関係ありません。この写真でここが何処か判った人がいればすごいと思う。


そんな訳で、年末年始は色々と忙しく(仕事でとは言ってない)纏める暇がありませんでした。
いろいろ書きたいことが溜まっているので、今年もぼちぼち書いていこうかと。


そんな訳で、今年もよろしくお願いします。







ちなみに上の写真は、太鼓谷稲成の参道でした。
20160111003.jpg
20160112005.jpg

せっかくなので、元乃済稲成神社も。
20160112006.jpg
20160112007.jpg
すごく景色がいい所です。

そして、元祖お稲荷さんの伏見稲荷。
20160112008.jpg
20160112010.jpg
20160112009.jpg

…………何ブログだっけ……ここ?

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by こおしん
明けましておめでたー御座います\(゚∀゚)/!!

大量に並んでる鳥居が綺麗!!
一枚目見たとき最初、線路の上で撮ってる写真かと思った(((゜д゜;)))

Re: タイトルなし * by ちまり
>こおしんさん
あけおめです。
線路上からの写真もアルヨー。
今晩のネタにでもしてみます。

個別記事の管理2015-10-20 (Tue)
いえ、別に右手が疼いてたり、邪気眼が云々ということはなく。

最近、コレにちょっと手を出し始めまして。
20151020005.jpg

手元がタッチセンサーなのでボタンの位置とか関係なく意外とすんなり出来ました。
結構、ボタンの位置を体に覚えさせるのに時間かかるんですよねぇ……

どうも、KONAMIが協力?しているようで、最初から「FLOWER」と「ちくわパフェだよCKP」が入ってたのも
とっつき易かったかも。やっぱり、知った曲のほうが慣れるのも早いですしね。
ちなみに、FLOWERはまた最大移植機種数を更新ですねぇ……。
まさかこの為に……?!


で、今はこんな感じ。
20151020001.jpg
20151020002.jpg
ゲージブースト育成中です。

最初からWIKI見てやればよかったとちょっと後悔。
結局、何のスキル使えば良いのかさっぱりでWiki見てみたら、ゲージブーストが一番汎用性が高いようで。

まぁ、熱砂のディースを解禁するまでに結構かかりますし、解禁前にシズマとフィーネを
Lv5に上げるだけだから、上げてしまえばあとは何でもいいと言えばいいんですけどね。

シズマだけだと、Lv5でゲージブースト+1しか出来ないので他のカードで態々セットする意味もないですし。
フィーネ解禁してLv5まで上げて+4まで持っていけたら、ある程度使えるようになるっぽいので
それまでは何使ってても大差無いのかも。

ちなみにうちは、このカード使っててLv15まで上げてしまいました。
20151020003.jpg
どうしてコレ選んだし……

いや、セットしたスキルしか上がらないのかと思ってたらそうじゃなかったという……
20151019005.jpg
キャラクタ詳細に書かれてるスキルを覚えるようで、セットしているスキルは何でもいいようです。

そんな訳で、指やりつつ手を出していこうかと。
現状で、とりあえずMASTERもなんとか11までならAランクでクリアできる程度の腕前です。


さぁ、バージョンアップされるまでに何都道府県埋まるかな……?
20151020007.jpg

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-01 (Thu)
こんなチラシの裏ブログですが、今年も宜しくお願いします。
20150101001.jpg

20150101002.jpg

結局、着る物って大体固定されてきますよねぇ…?
去年とあまり代わり映えしてないような……。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by こおしん
明けましておめでたー御座います\(゚∀゚)/
今年も宜しくお願いしますね(´▽`)♪

私のメインはエリンに降り立った時から固定の初心者用ズボン(´∀`)

Re: タイトルなし * by ちまり
> 明けましておめでたー御座います\(゚∀゚)/
> 今年も宜しくお願いしますね(´▽`)♪
>
> 私のメインはエリンに降り立った時から固定の初心者用ズボン(´∀`)

最初なんだろう?
コレスヒーラードレスを愛用してて、頑張ってためたお金でチャイナドレス買って
修理費に泣いた覚えがあります。

ちなみにそのチャイナは今でも持ってます。

個別記事の管理2014-04-10 (Thu)
ようやく発表されましたね。

3DS版は買う気満々、WiiU版もやりたいけど本体から買わないとだからちょっと悩み中。

3DS版は夏頃、WiiU版は冬だそうで。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-02 (Thu)
年末にとりあえず1巻買って読んだ本が面白くて、つい残りを全部ポチりました。

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)
(2011/04/08)
ゲイル・キャリガー


ポチったのは大晦日。
アマゾンプライムで。

ちゃんと1日に届きました。
休み中にもう1~2冊は読みたいなぁ。

うん、早速マビとは関係なかった!
まぁ、ファンタジーつながりで…。

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-01 (Wed)
20140101002.jpg

いきてます。
ええ、生きてますとも。

モチベが超低下しててほとんど何もしてませんでしたがアリア来て
歌とかちょっと面白くて多少回復してます。

またいつまで続くかわかりませんが、まぁ、ぼちぼちと。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-05 (Wed)
いやまぁ、出張なんですけどね。

DSCF0462.jpg

トンネルは崩落するわ、寝坊しそうになるわ、道中雪降ってるわで色々とありました。
行きに人生で多分2~3度目の笹子トンネル通ってるんですよねぇ…。
崩落がビタあと4日と半日早ければぶち当たっていたかと思うと…運命って怖いね…。

何だかんだで土日含んで足掛け一週間ぐらい。
ホテルのベッドでねっころがりながらのマビは寝落ち率が非常に高いです。
お風呂で寝落ちは基本として、会話が途切れると確実に落ちてた気がします。

そして、もうちょっと良いノートを買おうと思いました…。

良い機会だからWin8を試してみようかなぁ。

崩落事故といえば、その後の建築関連株の軒並み上昇がなんというか。
某与党のマニュフェスト「コンクリートが人へ」が見事、物理的に当たった形になってます。

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-16 (Fri)
マビの話ではないですが、なにやら面白い事になっていたので。

スクエニ「ブレイブリーデフォルトPB」で内部データ流出 「ガチャ操作」疑惑にプロデューサーが緊急コメント(ITmedia)
【流出】スクエニ有料ガチャ絶対に出ない時間帯発覚?、みんなの反応、スクエニと消費者庁の対応【詐欺?】(NAVERまとめ)
プロデューサーからのお知らせ(BRAVELY DEFAULT 公式)

「やった」「やらない」が問題じゃなく (いや、やったとしたら問題ですが)
「出来る様になっている」
事が問題なのですが…。

大体、こんな機能要らないじゃないですか。
ガチャで出る物のテーブルを用意して、抽選毎にそこから選ぶだけ。
実にシンプルです。

ただでさえいろんなゲームで疑惑を招いているのに、あえて付けたと言うことであれば
当然「他のゲームにもあるよっ!」って宣伝しているようなもので。

まぁ、ガチャの噂なんて他にも色々在りますが
その一端が見えちゃった感じで。



…と上で煽っておきながら「じゃあ、自分が運営だったら?」の観点で考えてみると…

運営としては、レアとしての全体の供給量も考えないといけないでしょう。
例えば「1人1個持ってるアイテムがレアか?」と言われるとNOでしょう。
じゃあ10人に1人が持ってるなら?
100人に1人が持ってるなら?

…となるわけです。そこら辺のバランスが難しいところなのでしょう。

で、供給期間とアクティブユーザー人数と予想ガチャ回数のことを考えると一回あたり確率は…

例えば、アクティブユーザーが1万人、100円ガチャで10日間限定販売として
1000万円の売上を予定した場合…
 10人に1人の確率なら、出現数は1000個。1回あたりの確率は1%
 100人に1人の確率なら、出現数は100個。1回あたりの確率は0.1%
 1000人に1人の確率なら、出現数は10個。1回あたりの確率は0.01%

となり、かなり低くなります。

で、上記のまま一定の確率で置いてしまうと理論値的には出現数に近い値になるのでしょうけど
実装してすぐには当然出難いので、射的心を煽りにくい上「実装されてないんじゃないか?」
見たいな憶測=不評を呼びます。

そんな訳で「最終的な出現数を確率と同じにすれば良い」と考えるなら
最初にバラ撒いて置いて射的心をあおり、後絞った方が売上的には伸びる上
出現数も制御できて一石二鳥です。
実装直後に引いて早速装備して突っ立ってたり、掲示板等で「出た!」なんて騒いでくれるのは
宣伝効果としては絶大だと思います。

上記と同じ考えで100人に1人の確率で考えるなら、期間中に100個出せばいいので
一日あたり9個は1/50ぐらいで出しておいて、それを超えたら1/10000ぐらいに絞る
とかすれば、トータルで見ると同じ個数が出ることになります。

運営的には、別に電子データだし元手なんてないから絞った所で批判浴びるだけなので
出してもいいけど、供給過多ではレア感がなくなってある程度いきわたってしまったら
誰も引いてくれなくなってしまうし、レアはレアとしての希少度を維持しないと射的心が
煽れないので、そういうわけにも行かない…って感じかと。

マビでも幾つか覚えがありません?「エレガントゴシックドレス(ショート)」とか
「フリルミニスカート」とか「メイドドレスショートタイプ」とか…。
レアはレアであった故に高価だったのに、ハズレ扱いで箱に入ったり釣りイベントで釣れたりして
供給過多になったとたん誰も見向きしなくなりましたよね…。

で、こういう確率的な演出を効果的にする為には「操作出来る事」がもっとも楽なんですよね。

で、今回みたいにバレても「使ってません」とシラを切るしかないでしょうねぇ。
どーせ使ってない証拠なんて出さない(出せない)でしょうし。


ただ、買う方からしたらたまったもんじゃないんですけどね。
特に出ない時間帯が存在し、それが判らないと言うのが…。

つまり…

ガチャギャンブルは開ける前から既に始まっているっ…!

と言う事ですね。
これを逆手に取るなら、当たりやすいタイミングが必ず存在する事になるので
そのタイミングを狙って開ければ確率はぐっと上がる事になります。
例えば「実装メンテ明けすぐ」とか「日替わり直後(0:00)」とか
「ゲーム内時間区切り直後(マビで言うRT AM7:00)」とか。
こればっかりは、調べようが無いので「噂」とか「体感」とか「ここだ!と思った時間」
に実際に開けてみるとかしかなさそうですが。
※もちろん、これで必ず当たる訳ではないので眉唾程度の信頼度で。

そして上に戻る…と。

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
よくわすれるので。

といっても、まだ一ヶ月以上先ですが。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
